踊って歌って弾いて。二つの趣味を活かせた感謝の日つれづれ(活動日2016、12、21)

今日の活動無事終了しました。男2名、女7名が本日の参加者です。

日舞を中心に、18番の演歌1曲、12月ということでクリスマスプレゼントをお一人お一人にウクレレの演奏付きで手渡しを。そして二人で弾き語り。。

堪能・・・まさに今日はその意味の如く「満ち足りて充分満足する」そんな一日でした。
(毎回そうなんですけどね特に今日は)

しかも、ウクレレに縁をさせてくれ教えてくれた「ウメ」さんが今回は友情出演(笑)してくれて(*'▽')舞踊に歌に演奏にと、あー楽しかった。

年明けには「ウメ」さんもこの会の仲間になる予定で、これからが又楽しみ(舞踊はパスだって)今までは「ウクレレイベント」のみ一緒の活動だったけど、今度はこちらの活動も一緒に楽しめるってこと。

弾き語りってのはまだまだ緊張するの。というか弾きながら歌うって・・私にとっては至難のワザ不思議な世界。脳が、どっちかにしろ~ってパカパカ騒ぐ "(-""-)" これは慣れてもらうしかないですよね。。

でもって今日の荷物の多さったら・・こんなの初めて。前回はウクレレと歌だけの担当したからね。自前のアンプやら楽譜立てやら舞踊の小物やら着替えの洋服やら(結局は着物のまま演奏しちゃった。それも面白いんじゃない?)

大きなボストンバッグに詰めてさ。何十年前のバッグ?息子が初めての修学旅行に買ったやつ(;^ω^)今後のために諸々考えないといけないかな。。欲しい病がムクムク湧いてきたー
🎄クリスマスソングに合わせてトナカイの角🎄


出掛ける前の自撮りをば。手ぬぐいと扇を使っての踊りなんです。・・やっぱり帯を変えましたね。

一昨日に試した木綿のよりはこっちの方が柔らかく結びやすく締まりがいいの。前に、いつか使えそうと用意しておいたものだけど良かったな。京越卸屋 柄の着物だから無地の方がしっくり。偶然、伊逹衿と似た色なんですよ。
今年の春からウクレレを初め、それと同時期に辞めていた日舞も2年数か月ぶりに再開して、
いきなりイベント事やボランティア活動などに参加し始めて今日に至ります。

ふりかえると、以前よく思っていたのが「舞台用の髪型やメイク、小物や衣装の準備、着付けの仕方などは何でも自分で出来るようにしておこう」ということ。なにか、自分なりに思い描くものは、ぼんやりと有ったんですよね。

だけど「名取」から始まる資格とか取る気持ちは全くなくて、自分にとっては必要のないものと思ってね。そこに居れば上達出来るのも間違いないのですけどね、なんか自分には違う感じがして。素晴らしいところだったんですけどね。

自分の行きたい居たい次元はここじゃないなぁって。いつかのために?ちょっとだけ勉強に来ただけ・・とかね。いろーんな考えから、スパっとお世話になった教室を辞めることに。
ちょっとした人生の転機も起こってね。(起こしてといった方があってるかな?)

自分に偽りがなくなると展開が早い?そんな感じ。行きつく先は決まってるのだけれど、どの道筋で行きたいのかは自分次第。人の出会いや出来事など色~んなことが、全てここに繋がったよね。

今、自分の好きなことを大好きな人たちと一緒に楽しみ助けられ、自分らしい生き方をさせてもらっています。有難き幸せよ。
というか、もう感謝しかないです。
60歳からの人生が自分は楽しみ、と昔はよく思っていたものだけど、その前に全てが叶ってた。

★個人的な本日の「へ~」
特に人気の舞踊は「任侠」もの?みたい。威勢の良い声が飛び交うのよね。そういえばどちらの施設もそうだった。じいちゃんばあちゃんすごい!( `ー´)ノ