文化祭の舞台衣装と大島、普段着物の良さを改めて感じた日(活動日2016,12、6)

昨日のリハ―サルから、お役目終了~ 本日を振り返り記録。

朝5時半に起きて、ゆっくり支度。頭やって顔やって衣装着て。出場の時間が早いので自宅で全ての支度をして出掛けたわけです。あとは手直しなどあれば会場ですればいいし、とにかく時間には超ゆとりがないと嫌な性分。

天気は雪マーク。それもボタボタ降ってくる雪でした。大きな傘さして舞台用メークを隠しつつ近所の待ち合わせ場所までテクテク。。

ある意味雪でよかったかも?傘がないと、とてもじゃないけど見られちゃ恥ずかしい顔だから。舞台限定のメイクですからね。
舞台で映える白黒に金の衣装です。黄色の縞帯は角だしで。気付くと赤い帯揚げが帯の中に引っ込んじゃっていて、ちゃんと見えるように後から引っ張り出しました。

今日の本番よりも、かえって前日のリハーサルの方が緊張したのって変だよね。やっぱり、日を置かず続けて踊る方が気持ちも体も調子がのるものみたいです。みんなも同じ思いだったそうです。

本番はあっという間、これまで練習してわずか数分のこと。だけれど、その練習の積み重ねがあってこそですもんね。今日だけのことではなく、全てが凝縮され含んでこその「数分間の舞」素晴らしいじゃん?楽しいじゃん!
とにもかくにも、良かったね!の一言につきる。

帰りにみんなとホテルでランチをするので着替えました。ああーやっぱり。衣装と違ってこういう着物は落ち着くものだね気持ちがいい。

大島の柄に赤い実が。全然南天じゃないけど、赤い実(ほんとは稲みたいな形)だから南天って気分的に思ってるだけ。ちょ・・
いつも自撮りの私。控室前で勇気出してシャッター押してくれる?って人に頼んでみたの。
せっかくイイ感じで微笑んでたんだけど、、向こうの方から声を掛けられて、つい反応しちゃった瞬間が写ったやつ。。意外にブレてないし。

あほ口・・おもろいから、ここにおいとく・・( 一一) ↑

顔は化粧も落とさずそのまんまです。知らない人はギョッとするだろうけど皆でこの顔だからね、恥ずかしくない(=゚ω゚)ノ オバケ集団かってね。

さ、これで大きなイベントは終わったし、年内2回の稽古に施設訪問と忘年会で扇納めだー。楽し嬉し日々の暮らし♥