黒地の綿絽浴衣・ばーばと孫の浴衣

お盆が過ぎ、孫との楽しく長ーい夏休みも終わって、やれやれとホッと息ついたところ。

本日は2週間ぶりの稽古日でした。舞踊以外、特に「運動」らしいことはしていないので久しぶりの稽古だと筋肉が緩んでいるのがよーく分かります。

たった2回続けて踊るだけで、もう太もも全体がプルプル・・中腰状態がキツーィ!
綿絽の浴衣です。この浴衣は、一見着物?と思う柄なので名古屋帯とも相性がとてもいいです。浴衣というよりは木綿の着物という感じです。

先日孫と盆踊りに着て行き、ハンガーに掛けていたそのままを着ました。

黒色が随分と色あせて所々の金彩もはげ、もう今年を最後に着納めにしようかなぁと思っているところです。夜だけなら色褪せは気にならないですが・・

絽だし、柄もいいので暖簾にでもリメイクする?

半巾帯はグレーのポリ紗。モノトーンの組み合わせですね。
先日孫たちと行ったのは公民館前広場での盆踊り大会。そこは今年初めての参加でした。
3人とも番号ぶら下げて「子供盆踊り」。沢山のお菓子のお土産やビンゴ(なんと1等賞)ゲームの景品やらで帰りにはスゴイ大荷物(^◇^)

また来年も行かなくちゃねって、たいそうご満悦の日でした。