ガストの「台湾まぜそば」とスパイシー好きの昼ごはん

ガストの「台湾まぜそば」
ずっと孫達が来ていて”おこもり生活”だった今月初めのこと。外の空気吸いに、気晴らしに、お散歩がてら・・といった感じで、みんなでテクテクてくてく歩いて出掛けて行ったガスト。

しばらく行かないうちにタブレット注文になってるし、メニューもいろいろ変わっててびっくり。そんな中でこんなのあるんだぁと、ばあばが迷わず決めたのは「台湾まぜそば」

ちょうどやってた「ご当地麺フェア」で、これは名古屋めしのひとつらしいですね。
今はもうこれ終わったのかな?
麺のうえには、長ネギ、ニラ、卵黄、刻みのり、粉カツオ節、おろしニンニク、味付けひき肉が。全部をわちゃわちゃかき混ぜて食べる “汁なし麺”ですね。

粉山椒の入った小瓶が一緒に付いてきました。「台湾まぜそば」に辛みはほぼなくて、パンチが足りない私は山椒たっぷり振りかけていただきました。

生の刻みニラが味と歯ざわりに快感を与え、全体が意外にあっさりでしつこくもなく、ペロッといけましたね。 ちなみにラー油も欲しかったな・・😋

旨辛納豆チャーハン
何かに集中してたら、ご飯作るのさえめんどうで抜いちゃいがちなのだけど・・自分様のために作ってゆっくり食べるのも又いいもんで、ある日の昼は炒めご飯。

ご飯が赤いのはケチャップじゃなくて南蛮の色。コチュジャンもたっぷり入ってます。
しめじ、長ネギ、納豆。仕上げに目玉焼きでまろやか辛旨です👍

フライパンでピザトースト
ある日には、ピザトーストにしようと思って・・ハタと気付いたの。別に、スライスパンに乗っけて焼かなくてもいいんじゃない?と。

フライパンで玉ねぎとウインナーを軽く炒めてから、上にチーズをドバっとかけ入れて蓋をし焼きました(忘れてたバジルは、あとからがけで)その間にパンをトースト。

チーズが固まると嫌なので、小火にかけながらパンに乗っけて食べました。(コンロの前に椅子持ってー うんま!笑)

もちろんチーズの下には粉南蛮👍もう、かのブルダックソースも切らしちゃったし、ピザソースもタバスコもないし。で(上の赤いのはケチャップです)

スープカレーのチーズのせ
昨夜はスープカレーでしたから今日のお昼はその残り。
夫は辛いの苦手なのでチョイ辛です。

熱々にとろけるチーズををパラパラかけて。食べながら思ったのは「ああ、またネパールカレー食べに行きたい」そのうちにですね~

スパイシー好きな人のお昼ご飯でした。