ステイ・ホームで何してる?勝手に雑談近況報告

ハウス!🐶

って、昔ペット(犬)を飼っていた時によく言って(躾けや合図)た。ケージや小屋に入りなさいというときに使うでしょ?あ、ステイ(待て!)もね。過去ハスキーやミニダックスと暮してたんですよ。最近それを思い出してました😆
今は私達人間がそんな状態。ステイ・ホームですねー💒

何して過ごしてる?専業主婦の私は、もともとが出不精で家に居ること自体が好きな私としては、特別な変化はないかな・・という感じでしょうか。

2月中頃からは地域活動は自粛だし、3月からはサークル活動は中止中で、そういった部分は確かにヒマ(今のところ5月中頃までそれは続く予定です)なんですが・・

孫たちの小学校休校中には何日か起きに泊まりに来てたりしたし、夫の勤務が数日間お休みだったりして、それなりに別の忙しさはありました。

今回、北海道2回目の緊急事態宣言では、孫達3人はまた休校(1人はこの春中学生)になりました。ですけど、その母親(娘)もちょうど勤務先が自粛のお休みに入りましたから前回のような不都合はない状態。

なぜなら、娘は今4人目を妊娠中で、今月末から産休・育児休暇に入るところでした。それが有休プラス自粛体制プラスで実質産休が早まったから。

で、独身の息子はどうかと言えば・・私と同じで地域活動や友人と直接会うことが減ったくらいで特に不便はないよう。仕事もネット環境さえあればいいし、そもそもがステイ・ホーム大好きな人ですから(笑)

この期間に断捨離してる人は多いようですね。これまで気になりながらも忙しくて手が回らないとか、仕方なく見て見ぬふりしてやり過ごしていたとか?その点で言えば今は絶好のチャンスのようですね。

娘も、出産を控えて家族の衣類や持ち物をまた整理し始めたようです。家族も増えるので、そろそろ家の引っ越しなども考えているようだし。

我が家は冷蔵庫の買い替えで、来週それが届く予定です。(特にこの時期、関係する業務の方々にはほんと感謝!)搬入入れ替えをしやすくしておき、キッチンの冷蔵庫回りも一掃しておきます。こんなことでもなければ、隙間のない冷蔵庫の横や後ろや下はほぼ放置ですから😑

Amazonのプライムビデオ見放題ってやつ、これまでこんな有意義に使ってることないですね。3台の端末まで同時に視聴できるからありがたいのです。(孫に持たせた端末で、うちの端末でと)

私自身、去年から朝TVで放映されてる韓国ドラマ(時代劇)にハマっていたのだけど、最近は就寝前のプライムビデオ習慣も加わって韓国ドラマ漬けです。

トンイ、スベクヒャン、王の顔、オクニョ・・もっとあったけど題名忘れ・・。面白いことに日本の俳優や芸人とそっくりさんが多くてびっくり。

特に、スベクヒャンでは浅田真央ちゃん(主人公)、いとうあさこちゃん(生き証人、この人はTVでも紹介されたよね)そっくりでマジで一生忘れない(笑)。同じアジア人ならではですよね?

で、楽しく寝不足気味してます。