和装肌着の買い替え「満点スリップ エアレット」

ようやく新しいものに買い替えた満点スリップ エアレット汗対策(着物の汗染み防止)と、うそつき機能が私のニーズにピッタリなんです。

正絹着物を着る日や、踊りの稽古には絶対欠かせません。
なのに、価格的にそう気楽に買い足し出来ないこともあって・・ほんとに何年か越しの買い替えです。(あ・・もう8年越しだわー!!)
付いている防水布そのものは、何10回も洗いを重ねていれば当然ながら自然に効力も失われていきますね。よくまぁこれまで持たせてきました😆

他に2枚、別のがあるのでなんとか間に合ってはきました。また、あの頃のような緊張汗ワキ汗も、性格と年齢の変化か?それほどかかなくなりました。けど、私にとっては今も変わらず無くてはならない着物の肌着です。

※2012年には、満点スリップのことと、満点快適肌着のこと。2017年には、くノ一麻子のことを書いています。
最近のは改良されていてフィット感が増しました。紐の巾と付け位置と付け方がポイントなんですよね。
(他の肌着や補整着も改良が重ねられてるし、価格もそれに伴って上昇してます😅)

実はね、私はこの和装肌着を洋服にも使用してるのです。
生地の薄い麻や綿など夏用のマキシ丈ワンピを着る時、その下着として着るのですが透け防止に役立ってくれるのですよ👍