友人宅へはどっちの帯で?盛夏の着物に麻帯と紗紬の帯

数か月ぶりに友人宅へ遊びに行くため、今日は着物で出かけました。めっきり和服率の下がってる今日この頃、というわけでこの時とばかりにです👍

先日からまた肌寒い日が続いていたので、普通に単衣の小紋と夏帯でと思っていましたが、お昼前から晴れて気温も上がってきたので迷いました。けど、手に取ってみれば、やっぱこっち(紗)だよね😗と納得します。

いつもの年なら丁度今頃は紗などの薄物を着ています。肌に感じる空気感?がもう、そうなってしまっていますね。踊りの稽古だったら、6月の声を聞いたら早々に薄物を着ちゃってますが(踊ってると人一倍汗かくから)

稽古も含めて真夏の普段着物と言えば、自分でザブッと洗えるポリエステルが主です。
なので今日もポリエステルです。
薄いピンク寄りのラベンダーといった感じの紗小紋、それに合わせたのは濃い色(赤っぽいげ茶)のザックリ織りの麻帯です。

あらら、そういえば先日もピンク系の着物でしたね😏目に留まるのが、どうしてもそうなる昨今かな。。

何気に着物と似た色の帯締めを選んでました。もっとカジュアルさを出したかったので三分紐と小さな帯留めに変えようかと外しかけたけど・・面倒なので結局このままで。

着物1枚に濃い色の帯と薄い色の帯、どっちかな?

織りのザックリした感じと濃い色でカジュアル度を強めたのでした。彼女なら絶対こっちの方が好みだろうと、会う人にも合わせての帯選び。
下の薄いグレー地(紗紬)のを合わせるとグッと落ち着いた印象になりますよね。この組み合わせもけっこう好きです。これにすると帯締めはキリッと濃い色かな?帯と同系色の薄い色もいいですね。
ハナシは戻りますが、着物で会いに行けば友人も「癒される」と喜んでくれるのです。着て行く甲斐もあるというもの、嬉しい♡

お茶しながら久々の尽きない話・・(笑)笑ってたら早速コーヒーこぼしました😆

袖にちょっと付いただけ。すぐに洗面台で水に流しましたし想定内😁一瞬慌てた友人も着物は自分で洗えるポリエステルだと聞いて安心してました。

そして、今日もまた思いましたね。
着物にマスクでも別に今だから可笑しくはないのだけど・・
洋服と違いなんとも・・そぐわないものだヮね😅