マル秘な着物の中身?車移動は気軽なマントコートで

筒袖半襦袢とレギパンで洗える着物コ―デ

なんだろう?夫が居る休日は着物の身支度がなんだか落ち着かない。別に何ということは無いのにね。。

ということで着物の中身を簡単にして稽古の着物支度をしました。

省いたのは長襦袢。その代わり筒袖の半衿付き半襦袢を着て、朝から穿いていたダメージデニム風のレギパンをそのままで😅
パンツの裾が覗くのはチョッといただけないので、少し折り上げ短くして。

着物はポリエステルの小紋です。もう10年以上は着続けてますね。当時楽天ショップでサンキュッパ(笑)だったのですが未だに飽きがこないのは色柄のせいでしょうか?

これがもし同じ価格の洋服だったら・・考えられないくらい長持ちですよね。やっぱすごいな着物って。
今回は八寸名古屋帯です。

ずっと半巾帯一辺倒だったのが、お太鼓系に慣れると逆に半巾帯が物足りなくなってきた今日この頃。小物が増えるのは手間なはずなのにね~

着物にサッと羽織れる冬のマントコート

車移動(運転時はもちろんスニーカー履いて)なので和装コートもストールも要らない。そんな時には身軽な羽織もの、ということで2年前にリメイクしたマントコートにしました。(そのページはこちら→着物マント買ったの?いやリメイクしたの

長さもあり裏地も付いた厚手地なので、これがけっこう暖かいのです。今時期のちょっとそこまで着物に丁度よいコートです(洋服にもOK)

最近は、全然リメイク遊びしてないなぁ😦