まずは家でゆる~く着る今季最初の浴衣

今日は曇りでどんよりした気分を変えたくて、そうだ浴衣着よう👍ってことでこの浴衣を着ていました。

家で着るならやっぱりラク~に着たい、けど帯はしたい。ということで肌襦袢等は着ずに浴衣の下はタンクトップのみ。

腰紐1本で浴衣を着たら、半巾帯をゆるく巻き貝ノ口結びに。帯板はもちろん省きます。
木綿だから滑らないし腰紐1本と帯だけで十分ですね。

素肌に、程よく柔らかくなった木綿の風合いがとっても気持ち良し!です。
昨年だったか箪笥の整理で浴衣類も大幅に片づけたので、今ある「浴衣」というものはこれ1枚だけなんです。

藍色をちょっと薄くしたような色地。裏表しっかり染色された昔ながらの本染め(今はコンピューター式のもあるかな?)が、かなり好き。

明日は踊り稽古の日。
綿麻着物にしようかな?と考え中です。