7月のお稽古着物70代~薄物の着物は生地どんなの?

7月第1週め(先週)の踊りサークル、先輩たちが着る着物の紹介です。盛夏の着物は、目にも涼やかな薄い生地感や表情が楽しいです。

まずは一番の透け感、紗です。
↑黒地ですが、裏側がカラフルな多色のぼかしになっていて表面に薄っすらとその色が浮き出てきます。多分「風通紗」というものかな?夏は筒袖の襦袢が好みなのだそうです。

濃いブルーに、雪輪や雪芝でまさに涼を感じる柄ですよね。

こちらは紬紗。モノトーンも涼やかですね。

次は絽です。

↑生成り地に刺し子のような柄がグリーン。半衿も帯も一緒ですよ。

水色地に撫子。二部式にリメイクした絽の名古屋帯と。

最後のお二人は夏の紬。薄手でも透け感は少ないです。