アミアミが涼し気?洗える紗の着物のお稽古コ―デとピタッと汗止め

夏本番、しかもこの頃の北海道はジメジメしていて蒸し暑いです。

真夏のお稽古着物と蒸れや汗対策にしてること

今日のお稽古着物は紗、ポリエステルのチャチャッと洗える着物です。
気になる袖口の汗や皮脂汚れも、とりあえずその部分だけでもサッと洗えるし、ワンシーズン着たら(せいぜい1、2回だけど)洗濯機で洗って仕舞える。だからポリ着物は稽古には欠かせないです。

今回は、珍しくお腹周りにハンドタオルを巻きました。暑いから😰と、正直今までしたことがなかったのですが、お腹周りの着物の湿り具合蒸れ感がダントツに違いました!「これはするべきだわぁ!」と改めて感心しました。今更ながらですけどね。

今日の帯はアミアミ😁

羅織りですがもっと粗い網状な感じ。だから見た目にも涼し気かなと選びました。どちらかというと半巾帯感覚で締められる私向き?のカジュアル名古屋帯。

ペシャンコで小じんまりなお太鼓。帯枕を使わずに帯揚げのみで始末しました。帯枕を使わないだけで背中から胸下にかけての蒸れ感は随分と違うものですよね

今日着物の下に着たのは本麻のクレープ加工の長襦袢です。

汗対策にはフレンチ袖の薄い綿肌着と綿クレープのステテコを穿きました。あの内股のペタッとする感じも嫌ですからね😓それプラス、先ほどのハンドタオルを。

シュシュッと汗止めで着物を守る

ワキ汗はこれで完全に止めてます。ほんとにワキだけ汗かかない💪😆楽天1位 オドレミスト 50ml 薬局の制汗剤 本気のデオドラント 医薬部外品 ...

今日のようにポリの着物ならさほど気にしないけど、正絹だったら絶対に欠かせない私の秘密兵器(笑)なのです。抱きジミ(ワキ汗シミ)は絶対に防ぎたいですからね。