シースルーの着物ポンチョと単衣と薄物70代80代のお稽古着物

先日のお稽古着物の様子です。

夏向けの気軽な羽織もの、こんな着物ポンチョはいかが?(笑)こちらは夏のロングワンピ―スからリメイクしたという和洋兼用のシースルー着物ポンチョです。

スカーフのようにバッグに入れて持ち運びするにもお手軽で便利そう。羽織やコートは着る気にならないけれど何かちょっと羽織りたいなという時、お助けで便利じゃないですか?👍
手作りポンチョは元ワンピースの身頃下半分を活用したそう。バイヤステープの縁取りに飾りボタン、袖口として端にゆるりと止め糸があります。着物はカラフル縞の小紋でした。
衿にも柄がつながってるから訪問着、かな?薄ぅい灰紫のぼかし、草花に金彩、上品な色柄ですよねぇ。
私ももう薄着物を着たいくらいな夏日だったので、透け感がとっても気持ちよさげ。少し離れると紬のような柄は結城縮?(結城紬の縮みバージョン)のような雰囲気でした。
色の雰囲気から、クローバーに見えた小花が可愛い薄抹茶の小紋。定番のミニ貝ノ口結び。
ぼかしが美しい紬です。この着物にこの帯と半衿が定番の組み合わせのようですよ👍

7月前ですが、天気次第で来週からは薄物でいいですね~