真夏のお稽古、絽と紗の小紋5人の着物

7月最週の稽古日、先輩たちの着物です。

飛び柄の紗小紋。柄の付き方に一見付下げ?と思いましたがよく見ると全体にも柄が。ポンポンと入る飛び柄は上品な感じですね。半衿と帯のリンクはほぼ必ず~
しなやかなとろみを感じる綺麗な色のボカシ、絽です。細い体がこの頃更に細くなって、補整の工夫されてるのだろうなぁと思います。
流れる水面に蝶?絽縮緬の半衿と帯の一色を合わせたんですね~
スカッとする、まさに青空に雲のイメージは絽です。
絽の、シンプルで伝統的な網目文様。

お稽古に着て来られていた先生先輩方の着物たち、そのごくごく一部の紹介でしたが箪笥にはまだまだお宝が眠っていることでしょう~