家着物の着方は自由がいい☆今日はTシャツにステテコ

今日は、溜まった書類整理を一気に済ませる・・という日になりました。

会社に提出するもの、サークルの会計収支決算とか他いろいろ。ついでに、一週間ぶりの家計簿記入やら地域の連絡事とかも。家事を済ませた後、腰を据えてするのに落ち着きたくて着物を着たってわけです。

着物を着るといっても超簡単な着方で、朝に着た半袖Tシャツをそのままにステテコをプラスし、筒袖の紐付き半襦袢とウールの着物。腰紐さえキュッと締めれば半巾帯だけで十分。ウールは滑らないし崩れにくいものです。

家では着丈を短くしたほうが動きやすいですね。ちょっとスーパーに買い物なんて時は後ろ中心と両側の縫い目あたりをツツ・・と軽く引っ張って長くすればいいわけだし。
以前は木綿の色柄半衿でいろいろ楽しみましたが、今では縮緬の白と薄いクリーム系などに統一しています。

和装ブラもこんな日は省いて・・全てがゆるり~っと「巻く」いう感じですかね。

余談ですけど、更年期のさなかブラはホトホト嫌になって・・着物を着るようになってからはその開放感から尚のことです。和装ブラならまだいいのですが洋服の時のブラ、あの肩紐が苦手です。
タートルネックに着物を着るというのも意外にいいものです。首元の汚れも気にすることないから半衿は無くていいし襦袢そのもの着る必要がない。

ある時には、袖丈裄丈の短いウール着物をタートルネックとスパッツでチュニック風に着たこともありますよ。着丈をふくらはぎの少し上位まで短く着て、角帯を腰の下に結び、おはしょりはブラウジング状態で。

「着物」と一口でいっても家着ならば、その人ならではの過ごしやすいスタイルで自由に楽しめばいいと思いますよね。

ほら、好みは違えどもこんな感じもありますね。
十人十色の着物がたり