ショートヘアをアップにしてみたお試し編

経験上ロングは似合わないと思っているので、人生ではほとんどショートヘアです。

自分でカット用の小さなハサミと剥きバサミを使って全体的にシャギー状態にしていますが、少しでも伸びてくると、襟足の中途半端な毛が邪魔になり我慢ならずに切る私。
着物の時には気持ちも落ち着きません。

ピンで留め上げるだけの長さでもあればと、しばらくの間辛抱してたのに、年初めに伸びかけの気持ち悪さから、いつものように自分で切ってしまいました。

ああ、またやってしまった・・何年それを繰り返してるのでしょう。
そこからやっとここまで伸びました。
一番短い部分でも3センチ以上は伸びました。長い部分では7,8センチあるかと思います。クセは少しありますがパーマっけは全くありません。

どこまで出来るかなと、アップスタイルを試みたのです。
前から見るとそれなりの形にはなってますが、横から見るとなるほどショートねと分かる。

ま、でもこんなに短くても何とかなりそうですね。いざという時はもっときちんとしましょうか。とりあえずは要領つかんだので、これでヨシとします。
襟足に使ってみたのがこのコーム。これ、セミロングの時によく使っていたものですが伸びるので便利ですね。

カーラーは使いませんでした。まず、襟足の毛を2つに縛り土台にしピンで留めて隠すようにその上からこのコームをしています。

全体の毛は全部逆毛立ててボリュームを出しました。ヘアスプレーを軽くかけてからの逆毛立てるというのはこんな時いいかも。あとは表面を櫛でなでながら和髪風に形付けまとめただけです。仕上げにもまたスプレー。

逆毛が足りなくて所々ピンで押さえちゃいましたけど、上手な人なら綺麗にまとめられそうですね。襟足さえきちんとまとまればキレイにまとまった感がでます。

付け毛やウイッグ、バレッタなどでも工夫できそうです。