猿之助さんに釘付け稽古着物を考え直す

桜満開!もあれば・・  こちらは猛吹雪!昨日の大通りはアスファルトが乾いてましたが、完全に雪に覆われてます。

運転していても前が見えなくなるほど吹雪いてました。交通事故も多発・・今夜も警戒が必要です。でも明日は、マイナスから又ググ~ッと気温がプラスに上ります。

この頃は天候の変化が激しくて・・。この数年、本当に異常ですね。。

午後3時頃に帰宅してからは、この吹雪もう今日は何処にも出かけないぞ!と録画番組を観賞してました。日舞(現代舞踊)を習うようになってから、時々見るようにしています。

好きなのはもとより、観ながら勉強。

習っていても 微妙な所作、動きから動きへ移るまでの間・・など言葉では伝えられないことばかり?というか・・

これはもう、沢山の曲を舞ううち自然に身についてくるものなのかなぁと思いつつも少しでも向上!自分のためにねぇ。 さて多少でもその努力やいかに・・?

TV番組 「にっぽんの芸能 芸能百花繚乱」から
「栴檀女道行」の猿之助さん女形です。(せんだんにょみちゆき)女だてらに太刀まわり。

表情にも釘付けです。優雅にしたたかに、そして可愛らしさが仕草からもにじみ出て・・はあぁ・・凄いなぁって。
この間からちょっと考えてること、稽古専用の着物を作ってみようかな・・今有るものを活用して、いいアイデアはないかな・・ なんて。