50代からのヘアカラーと60代からのシルバーヘア思考、セルフカット後のボブスタイル

私の白髪対策兼ねてのヘアカラーは、ここ数年ショコラブラウンやライトブラウンをよく使っていました。

ですけど、時間が経つとあの黄色っぽくなる感じが、年齢と共に合わなくなってるよなと感じていました。確かに、白髪自体には色も入りにくいし、そこがまた黄色くもなりがち。

そこで、「アッシュカラー」アッシュって、灰色が混じったような色で、多分黄味赤味が抑えられてるのでは?と思ったのです。以前から気になっていました。最近は人気なのでその種類はかなり増えてますよね。
60歳を中ほど過ぎたら、あるがままの白髪へと徐々に徐々に自然に任せて行こうと思っていて、そのための今、アッシュカラーなのです。

他社ではシルバーアッシュというのがあるようで、これって白髪ヘアに移行していくのに丁度いいんじゃない?なんて想像してますが、まだまだ先のこと。

最近は自然のままのシルバーなヘアがお洒落でかっこいいと、そんなイメージがもたれるようにもなりましたね。いいことですよねぇ。

で、このスモーキーアッシュの染まり具合はどうだったかと言うと、
染めたのはまだ1回目で、前の色の名残もありつつ色もしっかり入っていないかもしれません。ですが、なかなかいいと思いました。

光が当たってる部分は薄く見えてますが、実際のところあの嫌な黄色味とは違います。全体的に明るいけれど深みのある色。これからの年齢にいい感じの色だと思いました。次は更にグレイッシュなアッシュにトライしたい。

そして、実は染める前に髪を切っていました。一応はボブの外はねスタイル。
踊りのためだけに伸ばし続けてきた髪(ベリーなショートから丸2年どこまで伸ばせるかも試してみたかったし)は、背中の中心までありました。切りたい衝動を何度我慢してきたか・・でももう飽きたし納得もしたので三日前にバッサリ!

毎度のセルフカットです。元々がクセのある髪でうねりがどうしても出ます。逆にそれを活かして外はねのニュアンスで切りました。
セットはワックスかムースで無造作に毛流れを出せばOKです。

何も、無理して伸ばさなくたって襟足5㎝もあれば、しかもトップとサイドがこれだけあれば十分アップヘアに出来るんですよね。
昨日の稽古では簡単にピンやアクセを使って上げました。全体に逆毛を立てると、大きくふんわりなアップも可能ですよ。
本当は襟足を刈上げ状態にしたいところ(笑)
でもそれは、シルバーアッシュカラーと共に60代からのお楽しみにしようと思います。やがては地色へと戻し、余計なものは省いていこうと思っています。

さて、憧れてきた自然なシルバーヘア、その素質はあるでしょうかね?

追記  
この12日後・・毛先をスキながら、もう数センチ短く切りました。一度短くするとね、更に切りたくなるもの。伸びるのも早く感じるし実際そう。
なにせ髪が多くてうねりがあるという、くせがあるために広がるのです。なのでワックスかムースが必須。それか、もう少しスイて毛量調節かな?

最近はクセを活かすカットテクニックが素晴らしいサロンや、うねりグセ専門に施術する(縮毛矯正ではなく)サロンなるものも増えてきてるとか。
その人の個性を活かす技術ですね。