熟女の薄毛、盛り髪、ヘアピース、で着物ヘア

先日のサークルは扇初めでしたが(その日の着物~紬縮緬、菊いっぱいの小紋に・・)写真の風景はその時の休憩、おやつタイムです。

今回は先生がお菓子や手作りのパン、漬物などを振舞ってくれました。ご飯パン(炊いたご飯に牛乳や小麦粉他・・を混ぜてパン焼き機で作ったパン)がもっちりして美味しかったこと♪
お休み中の人も何人かいて、今回は少人数でした。

熟女たちの「部分ウイッグ」「ヘアピース」

盛り上がった話はヘアスタイルのこと。特に薄毛のハナシね。

年齢的にも、そーだよね。頭頂部から前方にかけて薄くなってたり、逆に後方がそうだったりと、人それぞれの薄毛事情だけど。

その部分が薄くなったってこともあるけど、毛そのものが細くコシがなくなったってことでしょうね。だからトップがペチャンとなっちゃうのね。

もともと毛髪の多い私も他人事ではなくて、なぁんか最近つむじあたりがアブナイ?いえいえその前に・・額の生え際はとっくにハゲ上がった(後退という?)し、モミアゲなんてすでにもう無いわ!

私よりずーっと年上でもモミアゲのしっかりある人って多いんだよねコれが。うらやましい。だから、近頃アップヘアにする日にゃあブラウンのシャドーとアイブロウでモミアゲ描いちゃってるよ😅

それはさて置き、サークルのみなさん和服の時や髪をアップにする時には、ヘアピース(付け毛)を上手に利用してるのですよ。今やウイッグ類はすごく充実してるでしょ?
だから、あんなのこんなの、あの人が使ってるあれがいい!こんどはアレを買うわ~などと、みんなで盛り上がっていたのです。

かくいう私も、この日(紬縮緬、菊いっぱいの小紋に・・)には小っちゃなヘアピースを二つ付けてました(二つセット売りなの)。

ひとつだけでもいいんですけど、小さいしバランスとるのに二つ付け。裏にクリップ付きで、自分の髪に馴染ませつつパチッパチッと装着。
 
頭頂部に逆毛を立てるだけでも取りあえずは十分なのですが、こーんな簡単便利なもの使わない手はないじゃないですか。

また、この日(ほっこり塩沢紬でレトロを・・)には別の少し大き目なのをひとつ付けてました。普段着物の時にはちょっと盛りが大き目な感じがしましたが、高め(前寄り)低め(後ろ寄り)と、付ける位置によって雰囲気が変わるんですよね。
裏に小さな櫛状の留め具が一個付いてるだけなのでアメピンで固定してましたが、それじゃちょっと使いづらいので、ウイッグ用のクリップ(2枚目の写真のにはついてる)をまとめていくつか買います。
他にあるフルウイッグにも、安定装着のためにコレを自分で縫い付けますよ。

ウイッグって、面白いし楽しいし、便利でやめられないわぁ
いままで、いくつ買ったか分からないくらい・・笑(遊び感覚だからお安いもので)薄毛対策とは過去の話。今どきはファッションですよね。