シニアとキッズの浴衣~孫と4人で浴衣着て・・当たり!な花火大会

昨夜のこと。

夫が仕事から帰るなり何も言わずにまた出かけたと思ってたら・・孫を迎えに行ってたようで、いきなり「こんちくわ~!」と孫3人がドヤドヤとやって来た。

近くの小学校で花火大会が有るからと、孫たちを誘っていたらしい。最近孫たちは学校のクラブが忙しくて、泊りにくることもめっきり減り淋しがってた夫。

久しぶりでいきなり賑やかになった老夫婦の家・・それぞれがワイもワイもと一気に近況報告するものだから、聖徳太子状態?のばあば。

夕飯の準備も途中でやめて、孫たちが持参して来た浴衣を急いで着せる。
私にも浴衣を着ろというからこれ。シニアには丁度いい感じなのだけれど、さすがにもう飽きて・・今年を最後に仕舞おうかと思っていた白地のユカタ。
そして急いで着替えて眉毛も描き足してっと。
外出しない限りはスッピンピン・・せめて眉毛くらいは描いとかなきゃねー

学校のグランドには近隣の住人や子供たちが沢山集まっていて、生徒たちの吹奏楽演奏が雰囲気を盛り上げてくれていた。
花火を見上げていたら、いきなりゴツン!と私の顔面アゴに当たった。何か、けっこう硬いものが落ちてきて(小石か?というくらいのものが降って来た)ビックリ。そしてコワィ・・去年鼻の骨折してからよけいに。

もひとつ、足元にも落ちてきた。
私たちのとこだけ?周りの人達には変わった様子なく・・

孫が撮ってた動画にワタシの「あ痛!」が入ってた(初めの方)

孫の一人が、こわいーと泣いちゃって席から離れての花火鑑賞。
凄い凄いとしか言いようがないのか?ワタシ 
孫たちが怖がって気分も盛り下がってたからか、ヘンな盛り上げ感出してたみたいだ。

何かが空から降ってきて、ゴツンと当たって・・(花火の残骸?)
こんなことある?
「ま、なんてラッキー♡ ってことにしとこう」と孫と話してた😄

花火は15分ほどで終了~ 一瞬だけど楽しませてもらいました。
明日から孫たちのお泊りと送迎(クラブへ)の日々が始まる  夏休み。。