雨の日にもデニム着物が便利、髭紬のコート(11月中旬)

デニムコ―デ稽古の着物

雨の日に気兼ねなく着られるのは化繊の着物ですが、デニム着物もそのひとつで同じく自分で簡単に洗えるますからね~

ということで、又も雨の外出(踊りの稽古)に今回はデニム着物を選びました。

ブラック系デニムに赤のステッチ。

へへッ♡ モノトーン帯に赤(でも暗い赤)が欲しくなって帯締めと根付け。赤い印伝の、煙草入れと煙管入れのミニチュアが可愛いデス。

小さいけど鈴も付いてるし、ちょっと稽古の邪魔になるかと、あとで外しましたけど。

グリーンの、長襦袢と足袋

ビビットなグリーンの長襦袢を着て気分を上げてました。
付けてある半衿も好きです。過去ページ→色柄を楽しむ手入れの楽な長襦袢
表面がポリの縮緬(薄い綿生地と二重になってる)足袋も、これは薄い黄緑色です。
足袋の実寸も、メーカーによって多少の違いってありますよね。これは若干大きめでゆるいはき心地、かかとに変なしわが寄ってカッコわる・・

って、こんな時はストレッチの足袋カバーを中に重ねてはけば収まり、シワも解消します👍暖かくもなって一石二鳥かも。

年イチな髭紬の道行きコート

デニム着物だから裾汚れを気にしなくていい、ということで中ロング丈の道行きコートを着ました。
調べてみたら、桑の実色というのかな?(あ、桑の実が食べたくなった・・甘酸っぱくて美味しいよね)

男性の着物、女性なら帯とかで見かけますよね髭紬って。意図的に結び目を作った緯糸を織り込んだ、意匠的に面白い味わい深い織物ですよね~

秋冬のコートですが、北海道の冬には大判ショールをしても見た感じや防寒力もちょっと厳しいです。

そんなわけで、晩秋から冬にかけての一瞬、防寒コートに衣替えするほんの一瞬しか着用してない状況です。年に1度か、2度も着てるかな?

髭紬って、なんだかとっても貫禄を感じます。50代前半までは着てる本人が背伸びしてる感がありましたが、60手前からやっと自分にもシックリくるようになった気がします。

これからがもっと馴染むはず。あとは、死ぬまで着られますよ('ω')