紺地に花柄シルクウール着物、踊りの練習

またもや2週間ぶりの稽古です。

このところ全く自習もしてなかったから体が変・・毎日10分だけでもしないと動きがぎこちなくなります。

着物の着心地もなんだか違う・・最低でも週1は着ないと体に自然と添ってくれなくなるの。というか、恐らく普段の生活で姿勢が悪くなってしまうのだと思います。

あ~やっぱり着物は気持ちいい!落ち着くし癒されるー

今日はガーゼタオルを胸下に巻いて補正代わり兼汗取りにしたら、ドスコイ体型ではあるけけど腰が安定して踊りやすかった。

早めにサークル会場へ行って、みんなが来る前に少しだけ練習しておいたのです。「望郷月夜酒」で男舞い。この曲・・心に沁みるいい歌です。

思わず泣けちゃう・・大好きだ。うんと踊り込んで十八番にしたいものだと、密かに思っております。

本日の着物はシルクウール。やはり母のお下がりで踊り用に裄出ししてないので袖さばきがいまひとつなのだ。

一時は、取り憑かれたかのように次々と何枚も手を掛けたものだけど、あるとき途切れちゃうと・・もう針も持ちたくないものです。