踊り用にヤフオク訪問着「源氏物語」

昨日の着物どうだっただろ・・着付けの先生に見てもらって、大丈夫だったかな?と少々気になってました。ま、大丈夫でしょう 着こなしがうまい友人のことだ。
訪問着といえばこんなのも有ったっけと。

これは夏に地域の集いでの踊り披露のために、とりあえず買っておいたもの。ヤフオク購入です。裄も身丈もそのままで大丈夫でした。

結局はその時、化繊の付け下げ(ブルー)にしたので使用しませんでしたが(アララ)

もともと踊り用の衣装ではないので正絹なんです。色ヤケも多少ありますが衣装として着るのでかまいませんよね。

クリーニングに出すつもりで小さく畳んだままでした。

単衣で渋いピンクの地紋に暈し、絵が気に入っての落札で、染めかと思ってたら貼り付けでしたよ。古いからか部分的に貼り付けにヒビ。簡単な衣裳でなら気にならないけど。

源氏物語?そのうち、踊りに活用できる日があるだろか?
そういえば、付け下げや訪問着って、最近は区別がつきずらいのも多くなった気がしませんか?訪問着かなと勘違いしそうな付け下げや「付け下げ訪問着」というのも有りますよね。私には分かりにくいです。