トンビコートかベルベットコートか・・自分だけの和装コートを描く

トンビコート、女性ものでこんな感じのコートはないものだろうか?と以前はよく思ったものです。なんだかカッコいいもの。

これはでも・・モデルさんの背が高すぎ?全体のバランスが今一つな感じがします。

受注番号付きのレビューを書いて信玄袋プレゼント!29800円⇒19800円 【男物/メンズ/紳士用】二...


これ、毎年冬に活躍する(母のお下がり)私のコートと似た感じ、千代田衿ですね。

冬用ではもう一枚ウールの黒があり、超暖かなのですがベルベットの方が軽くて着易いので、そちらはめったに着ません。又、普通の道行コートだと真冬の北海道には見た目に寒々しい感じがします。

どちらにしても首元はショールだったり毛皮だったりは欠かせません。それがちょっと個人的に面倒なので、マフラーを直接縫い付けちゃうか?なんて毎度思ってしまうの。

それで、いつかはオリジナルのコートが欲しいわ~と思って、それもカッコいいのがいい。
  • 生地はほっこり、ざっくりの紬で着物の裾が隠れるロング丈。

  • 振りなく、なだらかな船底袖。

  • 折り返しの大き目の衿で水牛とかの飾り釦で・・ ダッフルコートによくある感じを和にして。
  • 衿の延長のように同じ生地で幅広のマフラーを、取り外しできる仕様に・・
  • 裏生地にもちょっと趣を出したいな。
描くイメージはこんなコート。イヤ待てよ、それこそマント式は?イラストにするとどんなかな~?

洋服ではなかったこんな楽しみ。和の装い、イメージは膨らむばかりです。