ウール着物と柄半衿と帯のコーデ

明日からの忙しさに備え・・今日は心身共に準備?の日。

本を読んだり録画しておいたTV番組見たり、作り置きおかず作ったりと。。こんな日にこそ着物着よう♪



昨日ちゃちゃっと作った半衿にウールだなぁ~と、いまだに着ているウールの着物!確か、高校生の時に母が誂えてくれたアンサンブルです。

黒地に臙脂、風車柄みたいな麻の葉柄。当時の年齢からしたら随分と落ち着いた感じですよね。母の好みだったからに違いない。

あの頃2、3度着たのかな?この数年も対で着ることもないままに羽織はパリッとしてる。勿体ないので、これは「うわっぱり」にリメイク?そうすれば又活用できそうです。

地味だったおかげで、今でもこれからもずっと着れる。
半衿の辛子色に合わせて抹茶色の半巾帯にしました。ウールに柄半衿は家着物の気分を上げてくれますね。

この前TV「女神のマルシェ」で、中村メイコさんがステキなコーデで出ていました。半衿が水玉でカワイイこと。好きですこんな感じ♪