柄半衿とウール着物にスマホ

この7日間休みなく続けてお仕事したのは何十年ぶり?嬉しいね、みなぎる活力!なんてね。

さあさ、小休止。今日は夕方から少しだけのお仕事です。野菜を買いに朝市行ったり、なんやかんやと主婦をしたあとは、ウールの着物でゆったりした日を過ごしました。

シルクウールですが厚地で暖か。

しかも胴抜きといって腰から下だけの裏地(八掛)が付いてます。渋い紫系の着物に赤紫の八掛。こういう、紬に見えるようなウール着物には八掛をつける人も多いとか。

先日作った柄半衿を合わせました。いつもは白やベージュのところ、こんな柄だと「普段着物の着慣れ感」が増しますね 

我ながら満足です♪

家の中だけですから、中はTシャツにスパッツ、帯板も省いています。着物に包まれると気持ちが和らぐ。

スマホで・・たまにはお勉強もね。そろそろ・・夕ご飯の支度してから 行ってきます~

夜会巻き用の櫛は簡単アップヘアに便利ですね。日常的に使ってます。
単色ラインストーンのシンプル夜会巻きコームヘアアクセ