初めて着る母の訪問着で舞い初め式へ

一昨日からず~っと降り続けていた雪も今朝は少し落ち着いて・・

良かった~。でも朝早くから必死になって雪に埋もれた車を掘り出すように除雪して・・他の皆さんも今日は朝から本当に大変だったことでしょう!

さてさて、時間もあまりなかったので、こじんまりと簡単な夜会巻きにしました。去年購入したこのコームはしっかりしていてとっても使いやすい。

ピンクベージュのラインストーンですが、もうひとつ色違いで黒もよく使っています。

予定通りの着物で出かけました。金彩使いの古典柄訪問着は母の形見です。

私は今回初めて袖を通しました。派手かと思って敬遠してましたが・・実際着てみると全然そんなことなくて・・思いっきり気に入りましたよ!

お母さん! ありがとね♪
帰宅後、写真を撮りました
袋帯は現代物、ヤフオクに嵌った頃に新古品を自分で購入したものですが、これも初めて締めました。 

この着物によく合ってると思います♪ちょっとね・・お太鼓の柄あわせをナント忘れてて。気付いたのが支度が終わったとき。時間もなかったし、いちいち人の帯なんか気にしないでしょってことでこのまま出掛けたのでした。

黒のカシミアコートも今の体にはブカブカに。スナップボタンの位置を付け替えるつもりがすっかり忘れていました。
そうそう、自分らしくなく似合わないと思っていたし、まずもって着ることもなかった訪問着がことのほか気に入ってしまいました。 

つづき→訪問着だらけ!美の饗宴