訪問着だらけ!美の饗宴、舞い初め式 

舞踊の世界に入って初めての大々的な舞い初め式参加。
(この日着た着物→始めて着る母の訪問着で・・
厳粛に神前での舞い初め式と家元の舞い初めを終えたあとは、楽しい輪踊りの講習会が。

そして交礼式では先生方や若い研究生方の舞い披露。皆さん華やかに装って、それは煌びやかなひと時でした。

宗家、家元を初め諸先生方や今回のお当番の方々からおもてなしの心をいただき、目にも心にもほんとに幸せなひと時を過ごさせて頂きました。
何百人?・・高齢化でお辞めになる方も増え、前年度の約半分くらいの参加人数らしいです。でも、踊りを続けている人というのはさすがに皆お若くて、年齢を聞いて驚くほど。

やっぱりそういうものなんでしょうね・・

好きな事を続けるには何にしても、好きが前提の努力?まずは健康第一。

人間性も磨かれて、内から湧く責任感や使命感からも若さがみなぎってる。そういういろいろなものが魂からにじみ出るものなんでしょうね。。

色心不二・・という言葉を思い出しました。

ありがとうございましたと・・私自身もまた改めて決意した一日でもありました。