家着物、紺のチェックウール着物

明日は初仕事、正月の着物はもうおしまい・・たった2度着ただけでしたね。それも普段着だけ。

着物を着るようになって間もない頃にヤフオクで新古反を買い、初めて自分で仕立てたウールの単衣です。CD付きの本を見ながら、途中で嫌にならないよう一気に仕上げ・・

続いて夏のサマーウールもこの時に。仕組みがよく分かったのでその後は手元の母の着物を直したりと、、随分役に立ちました。

・・でも、それ以来仕立て自体は一切せずに今に至ります。

もう、、一から縫う気にはなれまへん。

でも、その経験からいろんな感動を覚えました。日本の織物、染め、反物の奥深さ仕立ての創意工夫というのか・・凄いなあと。

どんなに古くなっても、、ボロはボロにあらずなんて思ったもの。実はこの時、初めて母の着物類を整理したことに罪の意識が。

仕方が無かったとは言え・・ 事実どうしようもなかったのだけれど。そんな気持ちも相まって、わずかに残した今となっては形見を感謝しながら纏ってる私。

幸せなことなんだ!

午後からはこのままヘアカラーの草木染をしに美容室へ行きました。先に来ていたご年配のお客さんから、楽そうに着てるわねぇ いいわねー と。

ハイ、普段着物は楽じゃなきゃ♪