「角出し」用の帯枕の使いごこち、赤い名古屋帯と珍しい「裾模様の大島」

先日購入の「ちょこっと帯枕」を使ってみました。ぺたんこな帯枕です。
この帯枕、ニットのカバーが付いていて柔らかく伸びるのでミゾオチにとっても優しいです。

予想通りの締め心地で背中もラク、シルエットも優しいです。角出し結びに適した帯枕ですね。
たかはしオリジナル帯まくら誕生!角出しや銀座結びに最適です!【メール便OK!】ちょこっと帯枕

ついこの間ヤフオクゲットした名古屋帯の反物をようやくかがり縫いしたので、早速この「ちょこっと帯枕」でお太鼓をしてみました。
思っていたよりもずっと明るい赤でしたね!刺繍のところに、早速爪をひっかけてしまいましたよ。。

合わせた着物は帯反と同日に落札した着物です。色的に合わないかもだけど、とりあえず帯枕の使用感をと。
なんだか珍しい感じの大島ですね。。(これって?「お散歩着」ってどんな着物?

今日はお稽古初めです。このあと着物を着替えて出かけました。