越後紬にイカット名古屋帯

昨夜の会合には同じ着物に帯まわりを変えて出かけました。
(が、前向きを間違って消してしまい以前の写真を使いまわし。上と下、今と全く肉付きが違う~)
辻が花の染め帯よりも、こちらの方が自分らしい気がするし、落ち着きます。

イカットって?

以前は知らなかったので何だろうと思っていたときに、たまたまアジアンショップで見た布が「イカット」であることに気付き、そうだったんだ~。と。

アジアンチックな製品、小物や洋服でもよく見かけていたっけねと納得。
それで、「イカット」とは「インドの絣織り」であるという事を初めて知ったのでした。

絣織りだけに日本のものと共通、お互いによく調和する。

そのあと織物の博物館に出かけるなどして、世界の織物や昔の衣装(民族衣装)に触れてまた感動したものでした。

さて、今日はお稽古日。

お当番なのでお茶菓子など用意して行かなくちゃ。