家着物~縞の紬に黒半衿、ボンバーヘッドもウイッグで一発解消

今日は先日と同じ娘時代の紬を、家着として着ています。何十年も経ってから、今さらながら気に入ったこの色柄。
今のうちに沢山着ておこうと思って。(というか、自分の中では縞だけに意識が向いて蝶々の存在が無いことになってる不思議)
着物にもショートヘアは合いますよね。私自身ショートヘア(かつらより少し長い)なのですが、朝はボンバーヘッド(爆発頭)なんです!

癖のある生え方と髪質なので、直すのが面倒な時には”かつら”で誤魔化すの。被りなれると便利でやめられないですよホントに。
簡単にイメチェン出来るし、ビバ!ウイッグ~👍
家で着物を着る時には、いつもより着丈を短くすると動きやすいですよね。
なんなら、丈の長い足袋ソックスなんかを履けばもっと短くていいくらいだわ。

今日はごく普通の半巾帯にしましたけど、もっと巾の細いのだとお腹周りの動きがラクですよね。帯板を使わないとか、柔らかい兵児帯をするとかも。

時には角帯(男性用の8~10㎝巾)も使ったりしますが、男性のように骨盤あたりをキュッと締めて巻くと体が喜ぶようです。引き締まるのに楽なんですよね。
薄いウール(モスリン)着物をリメイクした上っ張(前掛けもある)りは手首にゴムを入れてあるので仕事もしやすい。これももう何年使ってる?そろそろ他にも作ろうかねぇ。。

・・て書いてるうちに、
今日は惜別会ということで、今から帰るコールが夫から入った。こんな時は夕食作らなくていいから嬉しいのだ。

さて、お風呂入れとこー