街着物~紬の着物にザックリ紬の名古屋帯、ひげ紬の道行コート

今日の街着、外出着に選んだのはやっぱり紬の着物。
今日は黄色系の気分。黄色といっても渋いクリーム色?白や抹茶の染柄が入って落ち着いた感じになります。
(頭はヘアピースで盛りました 笑)
名古屋帯は黒地のものにする予定でしたが、たまたま目に止まったブルー系のにしました。この着物と帯は初めての組み合わせ、合わないものと決めつけていたので意外でしたよ。畳んだものをただ見てるだけじゃ分からない。やっぱり着てみて合わせなきゃ。

ザックリとした紬の帯でこの色合いが好きです。柄に着物と似たような色が入っていて丁度良かったかも。白とピンクが全体を明るく華やかさも添えてくれた気がします。

二部式帯ではないので後ろ手でお太鼓を作りました。結ばないやり方です。お太鼓は帯に張りがあると作りやすいですね。タレ先の柄合わせも何気に納まって、やけに今日はスムーズだわと感心しちゃったりして。
ハギレの帯揚げ(笑)は薄緑の方で。巾も丈も短いので扱いも簡単。(ハギレの帯揚げ)帯揚げの分量はあまり出さない方です。年齢的にも少しだけ。帯のピンクにハッとして、先日頂いたばかりの帯留をしてみました。

なに?この、帯のピンクと珊瑚のピンクのリンク具合!

鏡で自分の前帯を見て「か、か~わ~い~ぃ~😍😍」胸ときめきましたよ!😝
好きなんだなぁホントに。たったこれだけで一日気分が良かったわ~
膝が少しかくれるくらいの短め丈だと、ひげ紬のぽってりしたコートでも 軽快感がある感じ。まだ雪残る北海道ですが、袷で丈が長いと晴天の中では暑苦しく見えそうだったのでこれにしたのでした。
これも今月いっぱいまでかな?