コスプレ気分で袴とウイッグ、変身は楽しい~ボランティアの日(活動日2019、3、6)

今日はグループハウスにて訪問舞踊をしてきました。

出演者9名+音響担当1名での参加。今回は歌の人いないの?と、声を掛けられ、お休みなんですよとの返事に「あら楽しみにしてたのよ・・」と残念な様子。
「ああ、こうやって楽しみにしてくれてる人って、ちゃぁんといるんだなぁ。。」と、嬉しくなりました。

でもその人は今入院中で、仲間の私たちもすごく寂しいのです。みんなに愛されてる人。だって優しい柔かい人なんだもの。
選曲は男踊り、ポニーテール的な髪型にしました。全然違うけども、あの高橋英樹さんの「越後製菓!」(笑)のイメージからこの髪型を思い付いたのでした。頭には、こんなにいっぱい付け毛(カラーエクステも)を使っていますよ。
 前に横に後ろに・・ただパッチンパッチンと付けるだけ。
額を少し狭く(男っぽく)生え際の毛も多そうにするため、額まわりに思いっきり書いてますからね。シュッシュッシュッとアイブロー(茶や黒で)入れちゃってます。面白い。

結び目の白いものはコピー用紙を畳んで両面テープを貼り巻き付けてます😆こういった感じの専用の髪飾り?ってあるのでしょうけど、あれってなんという名称なのでしょうか?白い結ぶやつ、みたいな。。今回は探しそびれての、即席飾りです。
髪飾りならぬ紙飾りってか。

ちゃんとした結び方も知りたい。

袴(これは馬乗り袴でキュロットのような構造)のときには、中で着物を膝くらいまでたくし上げて着ています。そうでないと股割りがしずらく袴を重ねてるし踊りずらいから。

袴専用の短い着丈の着物(衣裳)も売ってはいます。身軽でごわつかないしいいのです。しかし1着だけ有ってもしょうがない。普通の着流し衣装で十分間に合ってます。
和装や踊ることはもちろんだけど、ヘアスタイルやらメイクやら衣裳やら・・いろいろ思索したり試してみたりするのが好きだし楽しくてやめられません。それだけで幸せ。私のお小遣いは、ほぼそのためだけに使ってるようなものだ。

数人から頼まれていた部分ウイッグはすでに購入しプレゼント済み。特に踊りの場面で使うのです。衣裳の時はやはり頭にもボリュームが欲しいしその方が全体が決まる。

それを付けてくれて、その人のヘアスタイルが決まってるのを見るだけで私もすっごく嬉しい。美しい姿を見てるだけで幸せなんだなぁ。

こうして今日も自分を表現できて、みんなの表現も感じれて、ほんと善き日だった。

あー、そして又、頂きました。な~んと、欲しかったものが💓 つづきは欲しかった〇〇で。ルンルン

追記  後日頂いた写真。こーんな感じで踊ってました。