30年ぶりにして初めて袖を通した80代の素敵な付下げ訪問着

先日の稽古に着ていらした着物の紹介をします。

冬季間中のお休みから久しぶりで舞踊サークルに参加されたご婦人。普段からまたご自宅でもよく着物を着ている方です。今回は付下げ訪問着~👏😄

一昨年前から、「今あるどんないい着物でもこの先着られなくなる前に箪笥から出してどんどん着ていきましょう👍」といったスローガンのもとに、こうして実行されてます。

金糸銀糸の入った礼装用の名古屋帯とコ―デ。袋帯だと厚み重みで体にも負担がかかるかもしれませんね。

シルバーグレーというか、和の色名でいうと月白(げっぱく 月の光を思わせる薄い青みを含んだ白色)という色なのか、とっても美しい白地です。キレイなシルバーヘアにも、とてもよく映えていました。

柄に薄い紫があるからか、画像だとわずかに紫がかった白にも見えてます。
生地は一越(ひとこし)縮緬かなと思いました。
30年前(ということは50代の頃)に誂えたきり・・長きを経て今回初めて袖を通したのだそうです。

良かったねぇ~日の目をみて。私も眼福でございました💗
他の皆さんの着物は次のページ、後日に紹介します。