モノトーン紬に組織の帯、2週間ぶりに着物着る

2週間ぶりの稽古と着物です。最低週に1回は稽古で踊らないと、着物も着ないと何だか違和感。。

思いお起こせばコロナ過前までは稽古以外に宴会やボランティア等で頻繁に着物着ていたし、足腰もけっこう鍛えられていましたが・・明日はちょっとした筋肉痛ですよきっと。それだけ運動らしいことをしていない証拠です😅

ということで、曇り空の今日は何着る?と選んだのは白紬。アイボリーにグレーの織り出し柄です。

これが昨日のような晴天だったら、別の着物と帯にしたと思います。

帯はね、一昨年?メルカリで新品未使用を購入したものです。組織好きなんです。織りそのものに萌えるんですよね。だから着物も紬が好みです。

未使用だけに帯がパリッとして硬く、でも形は作りやすかったです。この帯、長さに余裕がないので(だから出品したのかな?ありがとう♡)作り帯向きでしょうか。

何歳まで使うか分かりませんが・・そして、もし誰かに譲るにしても締めやすさを考えれば二部式の作り帯にした方がいいかなと考え中です。

羽織ものですが、

予定通りに一旦は絞りの羽織を着て出かけたのですが、ドアを開けたときの外の空気感から前回着た上っ張りコート に即着替えたというわけ。

結局、羽織を着る期間てほんとに短いのです。私の周りでは、季節になっても羽織を着る人は何方もいません。

街で和服の人はいても羽織は見かけたことがないほど、北海道では羽織率が極端に少ないように思います。