八掛付きのシルクウール、和服にショートヘア

シルクウールです。ウールの着物には、普通胴裏や八掛は付けませんが、数枚有るうちの、これだけ八掛が付いています。

「紬のように見えるから八掛付けるといいわね」と言ってるのを聞いたことがありますが、この着物もそういうわけだったのでしょうか。

ウールって暖かいけれど風を通すので、八掛があるおかげで雪道を歩く足元もスカスカしません。(さすがに真冬は膝下の和装ストッキングを履いてますが)なので、踊りの稽古には暑いくらいです。

足袋はグレー。この足袋は底が黒なので汚れも目立たなく普段履きには都合がいいです。
【在庫処分プライス■500円⇒380円】普段使い〜お洒落使いまで楽しく履ける色足袋♪◆◇カラバ...

和服には・・できればアップスタイルがよいですね。

私は、長く伸ばしたり突然バッサリと切ったりの繰り返しなのです。長くなってくると邪魔でついつい。ショートのほうが自分には合ってると思ってるけれど、舞踊にはせめてセミロングは欲しいところ。

ウイッグにもいろいろあるけれど上手く使えなさそう。また頑張って伸ばそうかと考えてるところなのです。

和服に白髪のベリーショートは憧れ。高齢になったらしたいヘアスタイルです。