白大島を虫干し代わりに着ました

手持ちの着物は虫干し代わりに風を当てるつもりで、最低でも年に1度は必ず袖を通すようにしています。(礼装用となるとそうもいかない)

なので、箪笥の引き出しや扉を全て1、2センチだけ開けっ放しにいています。だらしない?感じもするけれど、見かけより湿気対策を優先です。とはいえ湿気に困る住宅ではないので助かっています。

そんな虫干しの意味も兼ねて着た昨日の着物は白大島。

今度の舞台の入場券を届けに、いつもお世話になっている方のお家へ伺いました。着物だと喜んでくれるので私も嬉しいですね。

半衿は辛子色で桜の花びら柄です。化繊のリバーシブル半巾帯でリメイクしたバッグを久しぶりに使いました。
カジュアルに半巾帯で。

大好きなこの博多織りは大切にしていて、房も勿体なくてそのままにしていますよ。切っても切らなくても、好みでどちらでもいいんですって。

帯揚げと帯締めをしても良かったかなと、出かけてから思った。