サザン・オールスターズ「涙のキッス」をウクレレで弾き語ってみた

イベントに向けて「川の流れのように」練習 から数日後、よくあるパターン的な変更が入っています。
そのひとつは、メンバーさんが都合により一人減って6人に。曲数は変わりませんが曲目がこのように変更、順番も多分これで決定。
  • お嫁においで
  • 小さな竹の橋で(ハワイアン)
  • ブルー・バード
  • デイ・ドリーム・ビリーバー
  • コーヒールンバ
  • 涙のキッス
  • 夢で逢えたら
  • ユー・アー・マイ・サンシャイン
曲によっては「カホン」や「タンバリン」の打楽器と、6曲目からはメンバーのご主人が「ベース」で応援に入ってくれることにもなりました。\(^o^)/

昨日はラッキーなことに全員が集まることが出来て練習を。いろんな確認事項も直に共有し「ここのコードはこっちの方がいいんじゃない?」など、ヘンな気遣いや遠慮もなく和気あいあい、おばさんパワーか?充実した時間でしたね。

2年前まで、私はもともとが音楽にほぼ興味がなくて、よほど気に入った曲以外はまず知らないし歌えません(カラオケ苦手)でした。

だけれど、ウクレレのちょっとした演奏活動によってその練習曲を何度も聞いてるうち弾くうちに、いいなぁ~と新鮮な感覚でその曲の良さを知らされているこのごろです。
最近では、まさに今頃になっての「涙のキッス」がマイ・ブーム♡です。ウクレレの、そして仲間のおかげですね。

自分が歌うことに苦手意識のある私ですが、今日はそれを弾きながら歌ってみました。
恥はかくもの😂
今日のウクレレは、一昨年に初めて我が家にきたKakaのコンサートサイズ。
面白いですよね。動画って撮り直すと更に伴奏を間違えちゃって中断するんですよね。右手のコード進行もちゃんと撮れてないけれど、この一発目が結局マシ💧ってことで。

コードの変更なんかも、これからいくつか出てくると思います。
弾いてるうちに、アレ?とか微妙な違いに気付いてもくるんですよね。

翌日、涙のキッス、コード進行の記録をしておきました。