懐メロ~天地真理「水色の恋」ウクレレ弾き語りとコード

懐かしい曲、天地真理の「水色の恋」。

他にも真理ちゃんの歌は、いろいろ好きだったなぁ。お小遣いでLPレコードも買ったっけ。何回聴いたか分からないほど、部屋に籠って歌詞を覚えたワ。

残しておけばよかったと、今更思うこの頃。

中学生の頃、私は男性歌手ってあまり興味が無くて・・周りの女子たちは「ひろみ~!五郎~!秀樹~」って、もれなく黄色い声で叫んでましたけどね。

懐かしくて歌ってみるけど、あの高い声は到底ムリです。あのイメージは全くもって崩れ去ってしまうけど(笑)メロディーが好きなので練習のつもりで低い声でも歌いました。
弾語りって歌が主らしいですけど、二の次ってことで・・         
いまでも真理ちゃんは好き。ちょっと先が上向いたまあるい可愛い鼻、あの笑顔。

何年か前にTVで見たけど、やっぱり真理ちゃんは真理ちゃん。ありのままの天真爛漫な笑顔と堂々とした姿。そこに強さと美しさを感じました。

当時の情景が(歌詞から浮かぶ情景よりも)ブワ~ッと蘇ってきます。
いえ、恋とかじゃなくてね。

天地真理「水色の恋」 ウクレレコード

イントロ  G  Bm7  G6  C  D7  G G
   
 G                Bm7              G6                       Am7
 さよならの   言葉さえ   言えなかったの 
 D7           Am7              D7               G
  白雪姫   みたいな  心しかない私 
 G                 Bm7            G6          Am
  遠く去って  行く人に  涙だけが 
Cm                G                 A7      D7   G 
  ひとしづく ひとしづく 飛んでゆくの 
 

 G              Bm7               G6                    Am
  あの人に  さよならを  言えなかったの 
 Am               Am7            D7             Dm  E7
  さよならは  お別れの  言葉だから 
      Am       Cm    G         E7
  あなたの姿  あなたの声は 
      Am       Am7     D7        G
  いつまでも  私の想い出に