ハワイアン「小さな竹の橋で」練習曲をウスレレ(薄いウクレレ)で日本語の歌詞とコード

これは「ウスレレ」と呼ばれているボディの薄いウクレレです。
一般のソプラノサイズより一回り小さめで更に薄型ですね。
ぴかぴかに塗装され、見た目の可愛さに惚れて購入したものです。見た目に比べて激安な中国製。孫たちにも気軽に遊んでもらえます。

私はアマゾン派ですが、最近はAliExpress(“蟻”特急と呼ぶらしい笑 それは届くのに時間がかかるからみたい)というサイトでウクレレを買うのが巷の流行り?ウクレレ師匠(と呼んでる)のUさんも、配送等のお試しも兼ねて先日またウクレレを購入したばかりです。アマゾンより安価のようです。

YouTubeのユークハウス・ウクレレ裏街道さんが紹介していたのを見たそうで、実際は一週間強くらいで商品が届いたそうで、そんなに “蟻”でもないですね😁

今日の練習はこのウスレレで弾いてみました。ハワイアンで「小さな竹の橋で」です。歌が私には高音過ぎてムリ、なので伴奏だけです。日本語の歌詞とコードも書きました。やはり短縮をしています。

「小さな竹の橋で」

イントロ A7  0-1 2-3 0-2 D7  D7  G C  G

G       G7 E7               A7  A7       D7   D7              G E7 A7 D7
小さな橋よ  竹の橋の下   川の水に  流れてゆく
G         G7 E7                A7    A7           D7   D7             G C G
あの日の夢も  楽しい思い出も   青い水に  流れてゆく

      C Cm G          C Cm G               A7        A7                         D7  C7
長い年も月も 水面をいろどり やがては消えてゆく 赤いバラの花びら
G      G7 E7               A7  A7        D7   D7             G C G
小さな橋よ  竹の橋の下   恋も夢も  流れてゆく

      C Cm G          C Cm G               A7        A7                          D7  C7
長い年も月も 水面をいろどり やがては消えてゆく 赤いバラの花びら
G      G7 E7               A7  A7        D7   D7              G C G
小さな橋よ  竹の橋の下   恋も夢も  流れてゆく
                                                  D7                    G C G6 Gdim G6
恋も夢も  流れてゆく

本番では、イントロの赤字部分を歌う人本人のみが弾き、他の私達たちはD7から弾き出します。
あとの赤字C7ですが、これは私個人が弾いてる部分でありまして(コードがちゃんと押えられないから)たしかD7̟̟+5と言ってたけども。要改善かな、やっぱ音が足りないし。

ここの弾き方もみんなと違うので次回再確認。私的にはダウン2回よりアップ1回の方が・・好きだけどなぁ😏 ただ、爪弾き方が強すぎる感~