人生を楽しむ人の集まり~着物、着物、観楓会の様子

観楓会ネタが続きますが~
宴会場の入り口にこんなコーナーもある和の雰囲気満載な料理屋は、毎年の観楓会場として利用させてもらってます。(私はまだ3度目)

先日の観楓会の様子ほんの一部分。毎回写真でここに紹介していますが、この大広間には踊るのに十分な広さの舞台があるのです。
「踊り放題、歌い放題、喋り放題!」がテーマの観楓会は、1人一芸じゃないけれど必ず踊りを、もしくはカラオケで歌の披露。他にゲームなど、3時間を存分に楽しむのです。
この「〇の会」はシニア世代の集まりで、季節ごとにイベントを決めて親睦を深め楽しい人生のひとコマを綴っているのです。

又、その中の若干名が日舞の部のメンバーとして週1をベースに楽しく稽古に励み「〇の会」として舞踊のボランティア活動も楽しんでいる。そんな団体です。
依頼時間によっては歌や楽器演奏(ウクレレ)も時には混ざりますが、日本舞踊(現代舞踊・歌謡舞踊)が主体となっています。先々どんな形になっていくか、これまた未知数なのでしょうけれど。

この会に入った時に「みんな役者だわ~!」って感動しました。それぞれの状況のなかで、でも人生を遊ぶように自由に楽しんでるよなぁって。
その仲間でいられて幸せ💖大好きな方々です!

もっと面白い場面(素適な写真)もあったのだけど、それはあえて控えておきましょ😆

憧れの「美人さん」というネーミングで時折このブログに登場してるのですが、着物が似合っていて踊る姿が色っぽくて、なのに面白い人がこの方⤵皆の強い要望で、渋々?歌ってくれたのは長渕剛の「トンボ」イイ感じに男っぽく歌って、カッコいいんですよねーこれが。
今回は参加人数が少な目だったのだけど、この場を楽しもうとお互いに盛り上げ上手になります。素適な団体です(男性が少ないので募集中~😁)
市松柄帯のお方↑が年齢的にも人生のスペシャリスト。
なんといっても一番の役者~