サイケな和柄?化繊の縞着物にウール帯|保湿療法、顔の傷と紫外線

今週水曜はてっきり稽古があると思って行く気も満々だったけど、稽古はお休みでした。でも状況的にお休みで丁度良かったんですよね。この顔だもん。
ケガから1週間過ぎて、まあけっこうマシな顔にはなってるか😏

で、昨日は10日ぶりの稽古でした。あまりバタバタと動かないようにしていたので足腰も鈍り気味。準備体操的に自宅で踊りの練習をしてから向かいました。

サイケが流行った時代の着物か?

この頃の稽古日は雨の日ばかり、今日も化繊着物ですよ。

この化繊着物は今どきには珍しい生地なの。
確か、昭和40年50年くらいだろうか?あの頃のポリエステルにこんな生地のシャツやブラウス、ワンピースなんかあったわ。分かります?今見たらレトロ感満載の柄々なやつで、サイケな柄とかって昔言ってませんでした? 流行りの古着にもあるよね?
あの当時の、サイケ柄によく見た生地と同じなのですよこれ。
生地質は好きじゃないけど、普通のポリ着物より暖かいのとこの柄が好きなので、ずぅっと残しています(母の衣装ケースから)
今日はね、肌着にはTシャツ(半袖)着てます。ブラなし襦袢なしの、付け衿(うそつき衿)とステテコ。超省略で着物着ています。
もう、気分としか言えないわ😅それでもこうして着物の姿。
着物だからって特別に考えることはナ~んもないよ。

前回この着物に合わせたのはリメイクの白っぽい半巾帯でした。

傷に保湿療法・治りかけの薄い皮膚に紫外線はダメ

一昨日も病院へ行きましたけど回復は超良好で、傷だらけのこの顔から、額や目の周り、頬の傷は信じられないほどキレイになりました。ちゃんと皮膚が再生、ピーンと張ってる。傷跡なんてどこへやら?

担当医も「なあんてことでしょう、早い~キレイ~若い~!」なんて、剥がしながら仰っていました。(ちょっと面白い先生)子供はもっと早いんだそう、細胞の若さだね!

恐るべし「栄養テープ」。これは先生の表現で、正式名称は知らないけど保潤療法というのでしょうか?最近CMでも、キズパワーパットなるものがありますよね?あれの大きなテープ状のもの。それを切って貼ってくれていたわけ。

孫もしょっちゅう来るし、けっこうキズもしてくるし、これからはうちにも常備だなあと思った次第です。
<楽天>

キズがキレイに治ったので今はもうテープは貼っていません。そこで先生から注意されたことがあります。

新しい皮膚はまだ薄いから紫外線が当たると色素沈着(シミになる)しやすい。なので外出時にはファンデーション等で紫外線を防ぐように。

ということ。言われてみればそうですよね!
雨でも曇りでも紫外線はあるから、今日は傷したところだけにファンデして出かけました。(あとは眉くらい描いてね)

鼻はね、まだ感染予防の軟膏を塗布したガーゼと固定テープをしていますが、来週の月曜には抜糸です。
飲み薬の中の1種に副作用反応が出て足も顔もパンパンに浮腫みましたよ(炎症止め痛み止めなどに効果のあるもので、腎機能に副作用)それで一昨日から飲むのを止めたとこ。