着物女子が喜びそう!「有形文化財」にて蕎麦をいただく

昨日は鼻の抜糸に行ってきました。有休を使って送迎してくれた夫と2人、出たついでにと、ちょ~っと足を延ばして何処かでお昼ご飯でもとしばしのドライブ・・

この間から「美味しい蕎麦が食べた~い」と思っていたからか、「幌加内(ほろかない)蕎麦」と書かれたのぼり旗が突然視界に入ってきました。

思いっきり気になって側(別にシャレじゃないよ)へ行くと、大正か昭和初期か?と思う古い建物と、でもその歴史あるたたずまいに魅かれ思い切って入ってみることに。
駐車場横にある棟続きの蔵には「旧岡田邸200年財団」と書かれていて・・?となりながら表玄関に回って行くと、ぬゎ~んとここは・・国登録の有形文化財!!

この建物は、昭和8年、清酒「北の誉」の創設者、岡田重次郎宅として建築で、和の要素を取り入れた洋館作り(リーフレット参考)
かつて皇室の方も泊まられたという・・・格高!

有形文化財で食事出来るなんて♪普通そういうのは見物だけですよね?それは保存の形態にも「静態保存」と「動態保存」があって、こちらは「動態保存」ということなんですね。なるほど。詳しくは財団のHPで~https://www.okadatei200.com/

6年前から、料理と蕎麦の「おかだ紅雪庭(こうせつてい)」がオープンしていたそう。

これは着物女子さんが喜びそうだわと(私もだけど)お蕎麦をいただきながら悦に入っていました。

はめ込み式?の箪笥。半分しか写せてないですが、こんなのあったら素敵ですね。和服類も仕舞応えがありそう♡扉を開けて見たかった~。

ステンドグラス、欄間や飾り障子、階段の手摺、シャンデリア・・ことごとく素敵なの。
こちらのブログ北の極上グルメ~てんぷらと蕎麦を食べるに素適な写真とともにレビューされていました。私と夫も偶然同じものをいただいてたのでありがたい。詳しくはそちらをどうぞ😅(手抜きかッ)

支配人さんは蝶ネクタイ、女将さん中居さんは和服姿でした。
また機会があったら、その時は和服(紬などの素朴なもの)で、ゆっくりまったりランチのコース料理でもいただきに、行きたいものだにゃ。

慶事、弔事、他、会議打ち合わせなど、いろんなシチュエーションに対応しているそう。
着物女子会、オフ会にいいんじゃないですか?
この夏は、所さんのTV番組でオン・エアー「蔵の金庫」を開けたそうですよ!

HP おかだ 紅雪庭