裸足に見える?5本指ストッキングと娘さんの訪問着(活動日2019、9、11)

突然の猛暑日続きから10度も下がり激寒~。温度の急変は応えますね。体の対応が追い付かない(笑)

裸足に見える、足がキレイに見える「5本指ストッキング」

こうしてみると裸足に(にも)見えるでしょう?改めて写真で見ると、外反母趾・・けっこうきてますね。親指が第2趾(し)に被さってる。先とんがりのパンプス若い時分の名残・・
て、話がそれそうになりましたが・・
これストッキングはいてます、5本指ですよ。指先の縫い目が丁度爪の所にきますが、ちょっと指下側に引っぱってズラせちゃえばOK。

普通のソックスも5本指のが好き。指が別々って気持ちいいじゃないですか?そして初めての5本指ストッキング。履き心地と足の汚さが隠れるこの見映えに、素適だわ素晴しいわ~と感激しました。

もっと早くに見つけていればよかった。前々から「こんなのあったらいいのにな・・」とは思っていたものの、探す行動しなければ見つからないもの。5本指のソックスは当たり前にあるのだから、そのストッキングが有っても不思議じゃないですものね。
レヴアル メッシュ編み 5本指ひざ下丈ストッキング〔オールスルー&DRYタイプ〕サンダルにもOK 素足 抗菌 防臭

裸足が苦手な私は、夏のサンダルにはあの薄いレースのカバーみたいなのを仕方なく履くのですが、やっぱり違うんですよね。どうしてもサンダルに靴下な感じがしませんか?(それもありのファッションもあるけれど)だから来年の夏からはこれですわ👍

というのは後付けで、今回はサンダルのことではなくて裸足で踊るために買ったのです。

琉球舞踊の一部はやっぱり裸足(その曲や衣装にもよるけど)それで前回は裸足で踊ったのですが、裸足だとどうも足裏がペタペタして滑らず踊りにくかったもので。。

昨日このストッキングにして、慣れない足裏感触に違和感ありつつも、裸足のペッタペタよりはずーっと良かったです。床が板ではなく畳だったからかもですが。

踊りで足裏に多少の滑りがないと膝を傷める原因にもなります。以前それで膝をひねったことがあるんですよね。その予防でもあります。足の裏がスベスベサラサラした人には関係ないハナシ😅うらやましい~

敬老の日祝賀、訪問舞踊と娘の着物

昨日は敬老の日の訪問舞踊1回目でした。(よって普段の稽古は休み)気持ちはもちろん毎回緊張ですけど、メイクやヘア(かつら)衣装など身支度に慣れるだけでも、かなり楽なものです。
琉球の踊りは珍しいからか、思っていたより好評でホッとしてます。

突然の思い付きで「やりたい!」と思い立ち、日舞とはまた全然違った手足の動きや感覚に初めはなかなか体が慣れませんでした。けど一所懸命練習して喜んでもらえるのはホントに嬉しいこと。良かったなぁと思います。

綺麗な緑の着物は、本来はお嬢さんのお嫁入り支度で仕立てた訪問着なのだそうです。
けれど、この場合も先日書いたのと同じように、やはり「娘が着ないから」ということで、今回は衣装として着たのだそう。ご自身の着物と思ったほどですが鮮やかな色なので衣装にもピッタリですね。

最近は「勿体がらずに稽古にもどんどん着てしまわないと!」と、何棹もの箪笥いっぱいにあるであろう着物を、どんどん出してお召しになってますよ。

と、こんなふうに、踊りのこと以外に素敵な着物を見るのも楽しかったりする。眼福です♡

訪問先の利用者さんも、同じこと仰ってました。
何よりです。