会合の夏着物~紗の小紋と絽綴れ帯、着物の肌着下着

会合の着物

昨日の着物は地域の会合に参加するための装いでした。
少しでも全体の中に馴染むよう、白っぽいのはやめて落ち着いた感じの色にしました。くすんだブルーグリーン系の紗小紋です。
9月に入ったばかりは、まだ夏の着物でいいですね。
同じ夏着物でも外出にはレースか紗の羽織ものを羽織ります。(ちなみに9月の10日程過ぎから月末までは、今度は単衣着物に同じくレースか紗の羽織ものです)

天気雨というか晴天の中たまにポツポツと雨が降っていたので、車移動ですがポリ着物にしておきました。

羽織もの(袖なし)には黒地の紗と決めていましたが、実際羽織ると重い雰囲気だったので結局これ葡萄色のレースにしました(写真は6月ある日の、使いまわし)
名古屋帯は絽つづれの六通柄、お太鼓にしました。
今回は前結び(前で形や小物を軽く整えて後ろへ回す方式)でやったのですが・・ちょっとうっかりしましたよ。
出来上がったお太鼓を後ろに回して気が付きました。前中央にくる柄が、左に寄ってたのね(笑)

この帯は手先をお太鼓に通したら少し折り込むんですよねいつも。巻く前に手先分を長めに取っておかないとこうなるのです。いつもと言ったって年に1回ほど使う程度、この帯の特徴をすっかり忘れていました。

初めに思い出せばいいものを・・というか、二巻き目のとき一旦鏡で確認するのも忘れてたってことです。
けど、このまま直すこともせず ”前は半分柄の帯です” の体で行きました😁 
羽織ものも着てるし、どうせ分からない。
それでもね、お太鼓の柄にブルーの線が上下に出るようにはしたのですよ。他の色が可愛い感じだし・・これだけで雰囲気もなんとなく変わります。

淡いブルー系ボカシの帯揚げ、絽。三分紐。木彫の帯留でちょっと秋の雰囲気を入れました。竹モチーフです。

この着物に名古屋帯って、もしかすると初めて?きっとそう。稽古の時に着る方がだんぜん多いし半巾帯とばかりですから。

夏着物の肌着と下着

肌着には、久しぶりに「くノ一麻子」を着ました。なので和装ブラはナシです。それにいつものステテコ。両方共、楊柳素材です。
和装ブラいらず「くノ一麻子」について、一昨年書きました)

下着は、絽の長襦袢(正絹)です。長襦袢は気分的にお洒落感、落ち着き感がありますね。いいものです満足感あり長襦袢😊
踊りの稽古と違って汗だくなんてことはないので、こんな時は絹のしっとりしなやかな着心地を味わいます。

おわり。