透けない夏着物は下着も簡単|ゴーヤ!今日のブランチ

透けない夏着物

踊りの稽古に着たポリエステルの夏着物。
夏着物でも、透け感はわずかだし”居敷あて”もしっかり付いてるから、下はステテコだけで超簡単にしました。上は汗取りにタンクトップと満点肌着、プラス付け衿。うそつき袖さえ省略しました。

稽古はこんな感じでラクしますが、相変わらず滝汗の稽古。額に鉢巻きしながら(笑)ですよ。そうしないと流れ落ちてくる汗が目に入るから。
帯の結び方を変えました。この小紋にはこちらの方が合うかな?と。

吉弥むすびをやめて、貝ノ口結びをちょっと崩してアレンジです(アレンジと言うほどのことでもないですね)さっきの平面的な感じから少し立体感が出ました。
レースの羽織ものは袖のないラフなものなので、紐はひとからげのみにしてる。きっちり縛る必要もないかなと思って。紐の先っぽにはビーズを縫付けてあるので、それが重りの代わりになって紐は解けてこないのよね。
こればかり着てる。この羽織もの最近は飽きていて何か素敵なレース生地でもないかなと考えているところです。

夏羽織からのリメイクか、気に入った生地から作ってみるか・・どうするかな?来年の為に今物色中なのです。

ゴーヤでイタリア~ン

稽古前の食事には、今年最後のゴーヤを食べました。ブランチというの?いつも朝昼兼用です。ゴーヤ大好き!中のワタも種もそのまんまですよ(硬そうなデカい種は除くけど)

今日はイタリアン風の味付けにしました。定番のチャンプルー味もいいけど、この味が好きなんですよね。オリーブオイルた~っぷりに、ニンニク、卵、トマト、ゴーヤ、ハーブと塩。。

食べる時にも追いオリーブオイル。この一皿あれば、大満足のゴハンです♡
 珍しく、食べ物アップしてみました。