60代の着物にベリーショート、ツーブロックにバリカンセルフケア

この日チラッと話していた髪のセルフカットのこと、その他諸々をかきます。

二度と伸ばせない60代の刈り上げセルフバリカン

毛量が多くて生えぐせ毛のうねりグセのある私は、60代手前にして刈り上げショートあのツーブロックというやつに切り替えました。

なぜなら、トップを除いたハチ周りから下の毛量と生えグセ、生え際あたりの変なクセをスッキリさせたいためです。

これで、ブローしても時間と共にボワッと広がって結局はまとめ髪になる・・なんてことの悩みはもうありません。

洗ったら軽く乾かすだけ。外出には若干髪を湿らせヘアジェルを少しだけ使って整えるのみ。なんて楽なんでしょう~👍

ジェルはメンズ用で(安くて長持ち質感とキープ力が好み)、手の平に取ったら少し水で薄めて手のひら指の間にも伸ばし、髪にワシャワシャするだけ。最近はオイルもちょっと混ぜてみたりしてます。

20代から50代まで、それこそベリーショートからロングまで行ったり来たりしてきましたが、この先はもう二度と長く伸ばすことはないでしょうね。

セルフカットで美容室代を浮かす

美容室でのカットは年に2、3回程度、しかし普通のカットに加えて一昨年から「リセッター」という特殊なカットと交互に、あるいは併用して施しています。

それは根元の毛の絡みや生え癖をフラットにするためで、クセからくるゴワつきを減らし指通りよく表面のツヤ感を出すため。”パクッとつむじ”なんかも解消されるということ。

ただ、通常のカットとWですると、カット代の出費もほぼ倍に。。

ということで、週1のちょこちょこカットは自分でやっているわけです。髪が短ければ短いほど、ちょっとでも伸びると気になるし目立ちますから。特に刈り上げ部分がね。
(笑)伸びた分をバリカンした二日後。ちょっと”トラ”ですけど。離れれば目立たないか?って感じの仕上がり、すぐに伸び調整も可能です。

他全体もハサミを斜めに入れたり縦に入れたりしながら切ってますが、耳まわりと襟足のぼかすカットは難しいですね。

襟足の脱毛ケア進行中

伸びてくるときに気になるのが、襟足の両側▽地帯、これです。(数週間前の画像)
ロングでのアップヘアならこの部分はけっこう大事なのですが、刈り上げとなると邪魔で、剃れば青いし伸びてくればポツポツと気になる部分。

直ぐにポツポツしてくるから、脱毛ワックスかクリームで剃る周期を減らすか?と思ったりして。で結局はこれ買ってみました。

光脱毛、一般的なあの「永久脱毛(永久でもないけど)」と言われているような、家庭用のIPLパルス光脱毛です。


なんとワックスやクリーム代とほぼ変わらない値段で飛びつきました。20万回フラッシュだからこれ1個で何年使える?って話。(襟足以外の部位は特に脱毛必要なし)これ先月買ったときには2000円しなかったんですよ😆

現在3回目の照射を終えたところ。微妙に伸びてきたときのザラザラ感というか毛力が弱まってきた感じがする。近い将来のツルツルを期待してるところです。

襟足の脱毛ってあまり聞かないけど、実際は意外に多いみたいですね。

ヘアカットについてはこんな感じで、カラーもセルフですが半年に1回くらい?めったにしないので白髪そのまま。気分を変えたくなれば美容室でパーマを入れたりします。

気持ち程度に地肌育毛ケア、加美乃素ヘアアクセルレーター

”頭皮・毛根の環境を整えて健やかな髪の成長を促します”とのことで、お手頃なこちらを使用して3か月。

これは孫からのおススメで、髪が伸びるとSNSでバズッてたらしいのね😆

私としては孫のおススメだし面白いね👍と、ほぼ気休めお遊び程度で買いましたが、使い始めると意外な効果?

洗髪後のタオルドライあと、これを塗布して軽くもみもみトントンしてたら、え?なんか・・リフトアップしてない?なんてことに気づき(自分だけが分かること)

これまで頭皮に何もしてこなかったからこその嬉しいおまけなんでしょうか。頭皮も顔も(体全体も)一枚皮だってことを改めて知らされたわけです。

伸びの速さは元々だし、育毛養毛についてはほとんど気にしていないし・・だた年齢的に何かしようかな程度のノリでした。でもヘアローションでマッサージって気持ちいいんですよね。それで2本目継続中です。

シャンプー&コンディショナーは、サプリで有名な海外サイトのアイハーブ(iHerb)から、ナチュラル系のノンシリコンタイプを使っています。

ということで、遊び半分のヘアケアセルフケアの真っ最中です。
この機会にというか、この流れでついでにスキンケア、インナーケアなんかも後日書いてみようかなと思います。

同年代の、なにか参考になることでもあればちょっと嬉しい😆