11月1週目のお稽古着物、先輩4人の小紋コ―デ

人生は勝負の連続、自己との闘争。挑戦と勝利で人生を輝かせていきたいですね🎉生涯青春で!そんな気概満々な先輩たちの装い、先週の稽古日の着物を紹介します。

11月1週目のコート類はこんな感じでした。道中着に道行です。この先は徐々に輪名コートやベルベット、ウールなどの防寒仕様になってきますよ。

優しい色合いの花柄小紋。

渋い色味の横断ぼかし。
紺に大きな葉っぱ柄。こういった飛び柄って、柄が大きいだけに柄や色の配置(柄合わせ)は大事でけっこう難しいのでは?
柄合わせ次第で着た時の印象は変わるし、決まった長さの中でそこを工夫するのだから大変だと思います。
焦げ茶の型染め。
藍、緑、紫などのぼかしに更紗?柄。
今回は皆さんやわらかもの、染小紋でした。

よく見れば見るほどに、和の伝統色や多彩な柄はほんとに奥深いものですね。私は着ること愛でることしかできないけれど・・ありがとう日本の伝統文化💓