11月第3週目のお稽古、70代の柄が素敵な小紋たち

先輩方の、今週のお稽古着物をご紹介します😊

バスの時間があるため皆より早めのお帰りですが、今回は紫系の色が素敵な小紋柄の道行きに、琉球絣柄の黒地小紋でした。

帯の左側を少し折ってるのは、扇をそこに差し込みやすくするためです。

私も結構好きな、この方定番の半巾帯結び。帯の雰囲気やちょっとした結び加減で、粋だったり可愛かったりとニュアンスが変わります。結び方の説明はこちら→名もない帯結び・・

疋田柄の小紋は粒に大小の変化があって、少し離れると縞になって見えるんですね。白黒に粒の中心が灰とシンプル。

あなたならどんな帯を合わせる?今私は頭の中で、頂いた黒地の洒落っぽい袋帯を合わせてみたのですが、なかなかカッコいい組み合わせになるというか👍帯次第でコ―デが楽しめる小紋ですよねこれは~

半衿の色とほぼお揃いの、名古屋帯は二部式です。

片身替わりの半衿と半巾帯がリンク。菊、菖蒲、梅、もみじ、椿、笹・・あ、鶴?もいましたよ。型染めの柄が楽しい藍色小紋です。

小花が舞う黒地の小紋には地紋入り。小花は野菊?黒字で粋なのに、よく見るとなんだか愛らしいですね。細かなグシ縫いは私のツボなんですよね。
半巾帯は袋帯からのリメイクです。素敵な色💕

来週の稽古はお休み。
冬季間に入りお休み中などその他様々な事情で、この頃はめっきり人数が少なくなった舞踊サークルです😆