70代80代の小紋4選、扇納め

 12月最後のお稽古日は、私を含めてたった5人での扇納めでした。

この日お稽古自体は短時間で納めて、お茶菓子等でご苦労さん会的に雑談を。ということで先生と先輩方のお着物姿を。

薄紫地に花唐草。なんでしょうね・・いつも思うのですが、着物が体にしっとりと綺麗に馴染んでるというか着姿が美しいというか。。

身体がそうなのか、細部までこだわった仕立てがなされているのか(元、和裁士でもある)・・いつも、ジーッと見入ってしまうのです😅
半巾帯が体には長すぎるということで、いつも3重巻きだそうです。それと、この方が和装ブラの意外な使い方を教えてくれたサークルの先生なのですよ。

組み織のような小紋は素敵な多色使いです。
これまた珍しい柄ですよね。江戸小紋柄や縞で、色や柄がインパクトもの。
染紬の色に合わせてグリーンの半衿が効いてます。
来年はいい変化があるといいなぁ。